スノーボード

神立スノーリゾート スノーボード試乗会などの様子、カップル2泊3日湯沢旅行、ブログ&VLOG ルーティン動画

3月20日〜22日、2泊3日で、湯沢町へ行ってきました。
メインは、スノーボード、そして試乗会。今回は、1泊は宿を取って、もう1泊は車中泊にしました。最近、ブログを始めつつ、VLOGでもアップしてYOUTUBEチャンネルを開始してみましたので、ブログ+YOUTUBEのVLOGでご覧いただけると嬉しいです。今回は、YOUTUBEでは、最近カップルチャンネルが視聴回数を伸ばしやすいということみたいなので、カップル2泊3日のスノーボード旅行ルーティン(日常動画)にしてみました。

神立スノーリゾート基本データ

旧:神立高原スキー場
http://www.kandatsu.com/

2020年3月29日(日)にてシーズン終了予定
ナイターも滑れるスキー場
金曜土曜は、深夜2時まで営業(雪の状況による)

お得なリフト割引券

ネット上からでもリフト割引券をゲットすることが可能です。
当日、お手持ちのスマホで検索して、割引利用可能ですので、利用することをおすすめします。

雪質、雪不足の状況

完全に春スキーの形相です。
シャバ雪で、太陽がでると、いっきに板が走らなくなります。
コブ斜面はギリギリ生きてる様子で、スキーヤーが楽しんでました。
ゲレンデのいたっるところにブッシュや土が見えてきている状態です。

パークの様子

雪不足の中、ギリギリを保ってパーク営業されています。
パーク上部から、向かって右側のキッカーは、通常2つですが、1つ目はなくなり、2つ目のキッカーのみになっていました。向かって左側の初心者用のキッカーは、2つとも整備されて保たれている状態です。

3段レールについては、3月21日(土)は設置されていましたが、22日(日)は、撤去されている状況でした。土とブッシュがあちこちに見えており、雪が降らなければ、来週が限界かな。という雪の具合です。その他、塩ビ、ボックス、ドンキレール、スパインなど平常とおり設置されていました。

Cリフト山頂周辺では、ハイクアップパークがオープンしていました。

「ウスイ」スノーボード試乗会の様子

ウスイ試乗会(2021スノーボード大試乗会:3月21日、22日)に参加してきました
参加費:無料
事前エントリーも無料なので、事前エントリーがおすすめです。当日受付は人気がたかく、早めに申し込まいないと定員となってしまいます。22日(日)は、7時15分頃当日エントリーして、19人目でした。また、当日エントリーの場合は、10時以降でないと、試乗会に参加できないため注意が必要です。

本日はあいにくの悪天候。
朝は、晴れてましたが、その後雨模様でした。
試乗会は、それでも多くの人が訪れ、終始賑わっていました。

>>参加ブランド一覧<<
BURTON、SIMS、RIDE、K2、SLOMON、UNION、CAPiTA 、SPREAD、FNTC、LIB TECH、JONES、Bateleon、FLUX、ROME SDS、ALLIAN、FANATIC、GNU、BENT METAL、SP、FLOW、LINK、DEATH LABEL、SABRINA、NEVER SUMMER、DEVGRU、ARBOR、head、DC、ROXY、DRAKE、KORUA、elan、SWITCHBACK BINDINGS、VANS、SAVANER、SMITH、GIRO、ELECTRIC、SPY、DICE、SHRED、anon、OAKLEY、bern、011、ACC、などなど

試乗した板をいくつか紹介します。

お役立ちワンポイント情報

・駐車場無料
・24時間トイレ、温泉、コインロッカー等利用可能
・WIFI無料設置あり
・ネットからスマホで利用できる割引券あり
・湯沢ICから10分かからないでアクセス良好
・温泉は、100円引き件あるので使うべし
・パークが充実している

ホテル湯沢湯沢でんき屋

越後湯沢で老舗のホテル。ホテル湯沢湯沢でんき屋の感想(口コミ)。天然温泉風呂あり(26時まで※露天風呂は23時まで)初めて宿泊しました。風呂にゆったり、お部屋もきれいで、お米がおいしい。そして、なぜ「でんき屋」???というのが疑問でしたので、謎を解いてきました。

※ホテルの裏手にある、スキー乾燥置き場の入り口箇所

元々、先代がホテル業開業前に、「でんき屋さん」として営んでいたとのことです。明治時代、湯沢町に電気がなくランプで生活をしていた時に、電気を湯沢町に広める仕事をしていたのが始まりで、「でんき屋」という名前が残っています。その後、近くの岩原スキー場の民宿として、ホテル営業を始めましたが、「でんき屋」としての知名度が高く、なかなか看板を下ろせず、名残があるとのこです。湯沢湯沢(ゆざわゆざわ)という呼称で、呼ばれるようにホテル名を変更したりしたそうですが、どうしても皆さんからは、「でんきや」と呼ばれる流れが残っており、本来は、数年で「でんき屋」の名前をはずそうと思っていたのが、はずせなくなってしまっている状況とのことです。新型コロナウイルスにも負けず、多くの方がホテル宿泊利用をされていました。夜は、おでん食べ放題。新潟のおいしいお米食べ放題で満足できました。

また、この「ホテル湯沢湯沢でんき屋」当日抽選、特別で、神立スキー場(神立スノーリゾート)の1日券が毎日何名様かに1200円(土日祝日1500円)で購入可能です。もちろん申し込み、見事にゲットできました。かなり格安なので、利用できたらラッキーです。

喫煙所は、1階のロビー前にあります。
自動販売機もあります。ジュースなどの他に缶ビールあり(300円)。近くのコンビニは、徒歩で10分ぐらいあるので、夜は、館内で缶ビール買って。という感じがよいですね。受付前には、お土産販売コーナーもあるので、便利です。

東京-新潟 フィットの燃費

まずまずの燃費。燃費節約。
行きは、登りが多いため燃費が悪い。東京方面への帰りは、下り坂が多めのため。燃費が良くなる傾向。

越後湯沢駅周辺観光

越後湯沢駅周辺だけでも観光スポットが点在しています。東京から新幹線も通っていますので、車がなくても非常に行きやすい場所です。駅前には、無料の温泉足湯があり、駅内には新潟県の日本酒が楽しめる「ぽんしゅ館」や日本酒がいれてある温泉、お土産所、ごはん屋さんなど設備が充実しています。また、各スキー場への無料シャトルバスもあり、今回は神立スノーリゾートに車をとめて、そこから無料シャトルバスで、越後湯沢観光をしました。

ぽんしゅ館

越後湯沢駅にあり、数百種類の日本酒が500円で試飲できます。あてとし、きゅうりが100円で売られていました。観光地として日本人のみなら外国人も訪れ賑わっていました。日本酒が苦手な方ようになのか、焼酎、ワインなども一部置かれています。

越後湯沢駅、西口足湯

西口をでてロータリーを挟んだところに、無料の足湯が設置されています。観光気分を少し味わうのにはちょうどよい施設です。缶ビールを持ちながら、仲間と足湯で楽しまれてる方々もいらっしゃいました。

YOUTUBE

VLOG形式で、YOUTUBEを作成しました。今回の2泊3日の様子の現場の雰囲気がわかると思いますので、お時間あるときにでも、ぜひ御覧ください。チャンネル登録、いいねボタン。押してもらえると飛び跳ねて喜びます。チャンネル登録、いいねボタン押して、Twitterからでも、YOUTUBEコメントからでもご連絡ください。感謝の雨を降らせます。^_^